生きねば。

遺書。

アカヒレ水槽お引越しメモ②

前回の続き

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CBxvto4DYfK/

そんなわけで(?)新たに水槽を立ち上げて2週間。水カビの苦難を乗り越えてアカヒレ軍団の引越しが完了しました!!!今度のは水草いっぱい入れといたから残りの余生はここで喧嘩せずにゆったり暮らして!!!

 

 

ーーー足し水のみの1週間を経てからのーーー

 

 

3週間+2日

f:id:taut:20200702205849j:image

f:id:taut:20200702204327j:image

やっとフィルターの活性炭マット外した…

 

そんなわけで、今のところ水草アカヒレも全員無事で4週間目に突入。

2週間超えた辺りから次々と水草が水面に到達して大渋滞している。


f:id:taut:20200702204323j:image

最近タイニムファが根を出し始めて巨大化が始まったから、これからどんどん窮屈になっていく予定…。

 

ゆくゆくは、今のリングろ材にまとめて水草を植えて沈めている状態から一本一本直に砂利に水草をinしたいわけですが、未だに水草同士で影を作り合わないようにレイアウトを微調整していて頻繁に砂利を掘り起こしているので、なかなかそうはいかない。(そしてまだピンセットを買ってない)

タイニムファの葉がどれくらい大きくなるのかが分からないしね。

最も、水草の剪定時期が既に来てしまっているわけだが、それは言わない約束だ。

浮草は流石に間引こう…

 

アカヒレが引越しの際に1匹網に圧迫されてひっくり返って浮き、背骨が曲がって弱ってしまっていたので絶望していた(飼い主が)のだが、今では探しても探してもどの子だったかわからないほどにはピンピンしているので、見なかったことにした。

 

水カビ撲滅に大活躍してくれたスネール部隊は知らぬ間に子孫繁栄しており、チビも卵も確認していたのだが、そういえば最近姿を見ない。

アカヒレ、食べた?

気にしたら負けである。

 

ついでにファンで干上がって水位が下がった時にナチュラルフローパイプに苔が生えたのだが、目の錯覚である。

今のところガラス面にはコケは生えてないガラス面には。(水草には略)

 

 

今後の目標は、全員欠けることなく夏を越すことですね…この部屋クーラー無いけど……。

(今のところ30度越えてもファンだけで生き延びてるよ!)

 

 

 

最後に一言、外部式濾過の蓋を開ける時は絶対に水場まで持って行ってから開けようね。

ちなみにエーハイムのフィルターの蓋が開かないのはダプルタップを開けてないからだゾ★

(皆まで言うな)

 

 

ちなみにこの部屋は畳です…