生きねば。

遺書。

墓標が死んだ

f:id:taut:20170602211731j:image

 

墓標が死んだ。

意味不明だと思うが、そのまんまの意味だ。

 

 

自分が死んだら墓代わりに植えてもらうつもりでいた桜が死んだ。

桜の木の下に眠る骸というものになってみたかったのだ。

だって永遠の厨二病だもの。

 

エレガンスみゆきという桜と梅の合いの子で、小柄で秋から春まで長く咲く品種だ。

鉢植えOK!うっかり親に切られる事もない!!!

自分の本名と同じ名で運命を感じたのだが、まさか、別れが早すぎた。

まさか自分を置いて先に逝くなんて。 

 

去年数輪だけ咲いて、今年は秋から春まで咲いていた。

満開になることはなかったけれど、真冬でも常に数輪はポツポツ咲いていて、ああやっと安定して枝が充実してきたんだなと思っていた。

桜が咲く季節には一足早く葉桜に。

一斉に芽吹いて、ああ満開にはならなかったな

ーとちょっと淋しく思っていた。

枯れた。

淋しいで済まなくなった。

 

 

 

いきなり枯れた。

あっという間だった。

先週元気だったやん?!だった。

唖然というか、本当に二度見した。

出掛けに車で通り過ぎて、思わずバックした。

我ながら、見事な二度見だった。

 

 

原因に心当たりがない。

桜切る馬鹿と言うが、切ってない。

忙しくて投げやりな生活してたから、肥料もやり損なってあげてないから肥料焼けもない。

ってか、触(れ)てない。

虫もカマキリの卵くらいしか居ない。

あれか、根元にワッサワッサ白彼岸花植えてるからか。

一年目から植わってるわ。

 

 

 

一年目から何故か枝先が鉄砲虫にやられて、コント体質な自分に似て不憫な子ッ!とは思って居たが、死んだ。

いやいや、敗者復活戦あるだろと思っていたが、死んだ。

現実見て見たが、やっぱり死んでた。

彼岸花の葉も枯れてた。

君はそろそろ植え替えの時期デスネ。

 

 

 

f:id:taut:20170602214136j:image

 

張りと艶があった木肌がツブツブだ。

胴枯れ病の症状と酷似。

確定だろう。

つまり死んだ。

 

私の墓標は死んだ。

 

 

 

f:id:taut:20170602221045j:image